社会保険労務士による成年後見サポートセンター

一般社団法人 社労士成年後見センター埼玉

HOME > お知らせ

お知らせ

更新研修を開催しました。(2/28up)

2020年2月28日

令和2年2月20日、さいたま共済会館にて、当センターの会員を対象に「名簿登載者更新研修」を開催し、85名の会員が参加しました。

この研修は、さいたま家庭裁判所に提出している名簿に登載されている会員が受講しなければならない能力担保研修です。

 

 

 

 

 

 

 

研修内容:

講演(1)さいたま家庭裁判所における成年後見事件の概況および専門職後見人に期待されること
講師:さいたま家庭裁判所 調査官

 

 

 

 

 

 

 

 

講演(2)社会保障再考―<地域>で支える―
講師:早稲田大学法学学術院 副学術院長 菊池 馨実教授

さいたま市で講演「成年後見制度を活用するために」の講師を務めました。(2/26up)

2020年2月26日

令和2年2月7日、さいたま市中央区役所主催の「さいたま市中央区みんなで支えるネットワーク事業連絡会」にて、講演の講師を務めました。

 

 

 

 

 

 

 

福祉事業所の方など24名の方が参加されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

臼井直子会員による「成年後見制度を活用するために」

 

 

 

 

 

 

 

千田雅充会員による「受任事例」

 

講演の後、5つのグループに別れてグループワークを行いました。それぞれのグループに会員が2名ずつ参加して、参加者の様々な質問に答えました。

参加者からのアンケートでは、回答者全員から、今回の連絡会は「大変有意義であった」「有意義であった」との回答をいただきました。また、「グループワークで具体的な話が聞けて良かった」とのご意見もいただきました。

1 2 3 4 5 11

ページトップへ