社会保険労務士による成年後見サポートセンター

一般社団法人 社労士成年後見センター埼玉

HOME > お知らせ > 所沢市で、成年後見講座と相談会を開催しました。(4/3up)

お知らせ

所沢市で、成年後見講座と相談会を開催しました。(4/3up)

平成31年3月28日(木)「成年後見制度の聞きたい事・知りたい事にお答えします」というテーマで
所沢商工会議所にて講座を行いました。

今回は初めての試みで所沢支部の社会保険労務士に対しても講座案内を出して参加を募りました。

当日の参加者は、社労士、一般の方、大多数は介護職従事者の方で 32名が方が参加されました。

テーマは前回入間市で行った内容と同様で、
第1部 「成年後見制度の相談・申立てについて」
第2部 後見人等の日常業務について」
第3部は「業務の終了・死後事務について」
です。

パネルディスカッション形式で、進行役からの質問にパネラーが実経験に基づき分かり易く説明を
するという形で進めました。事前に受けた参加者の「聞きたい事・知りたい事」についても都度
話題に含めながら説明をし、また各テーマ毎に質疑応答の時間を設けるなど出来るだけ皆さんの
「聞きたい事・知りたい事」にお答えしました。

講座の後は数名の方から具体的なご相談が受け、会員が個別の相談に対応しました。

ページトップへ