社会保険労務士による成年後見サポートセンター

一般社団法人 社労士成年後見センター埼玉

HOME > 「人生100年時代を応援する終活と成年後見のセミナー 」のご案内

【社労士のための第2回成年後見講座】
「人生100年時代を応援する終活と成年後見のセミナー」のご案内

人生100年時代の終盤を有意義に自分らしく過ごし、また家族に負担をかけないための準備として、「終活」が注目されています。そして、成年後見制度の利用は、その選択肢の一つといえます。
今回は、新型コロナが猖獗を極めているさなかでありますが、「終活」と「成年後見制度」をテーマに講座を開催いたします。あなた自身やご家族のために、また、顧問先・相談者等へアドバイスをする際の知識習得のためにお役立てください。当講座は、会場及びオンライン参加(Zoomミーティング利用)が可能です。
なお、当センターでは来年度「成年後見人養成研修」の開催を予定しております。本講座を受講された方には、「成年後見人養成研修」の受講料の割引等の特典があります。「成年後見人養成研修」の受講を検討されている方は、ぜひご参加ください。

1.開催日時

令和3年2月10日(水)13時30分~16時40分(予定)

2.会 場

埼玉県社会保険労務士会 会議室(さいたま市浦和区高砂1-1-1 朝日生命浦和ビル7階)

3.内 容

(1)終活の目的と社会的背景
講師 熊谷 一郎
(一社)社労士成年後見センター埼玉会員 終活カウンセラー上級(終活カウンセラー協会認定)
終活の内容(医療・介護・相続・遺言・葬儀等)を学び、実際にエンディングノートを書いてみます。

(2)成年後見制度の概要
講師 金井 博一
(一社)社労士成年後見センター埼玉理事
法定後見と任意後見の説明、利用の方法など、成年後見制度の概要をわかりやすく説明します。

(3)成年後見人養成研修について

4.定 員

会場参加 10名(先着順)
オンライン参加(Zoomミーティング利用) 40名

5.受講料

3,000円(エンディングノート代を含む)
受講料の口座振り込みをもって申込完了とさせていただきます。振込先は、自動返信メールにてお知らせします。

6.申込み方法・締切

申込フォームにより、1月29日(金)までにお申し込みください。
※募集は締め切らせていただきました。

・申し込みの際、会場又はオンライン参加の別を必ずご記入ください。
申し込み後、参加方法を変更される場合は、2月3日(水)までにお申し出ください。

・「オンライン参加」を申し込まれた方には、開催日前にエンディングノート等の資料を申込フォームに記載の住所に郵送いたします。「会場参加」の方は、当日会場でお渡しします。

・「オンライン参加」を申し込まれた方には、2月5日(金)までにURL等のご案内をメールにてお送りしますので、日時になりましたらカメラ・マイク付きの機器にてご参加ください。

・インターネット環境は、ご自身にてご用意ください。

・定員に達し次第、締め切らせていただきます。なお、お申し込みをされた方で当日欠席される場合は、事前にご連絡ください。

・会場参加される場合は、マスク着用にご協力をお願いいたします。また、倦怠感・発熱等の自覚がある場合は、参加を自粛してください。

・終了後、準備が整いましたら一定期間録画配信します。当日参加できなかった場合は、録画配信をご利用ください。

・新型コロナウイルス感染症対策の状況等により止む無く中止(延期)させていただく場合があることをお含みおきください。その際にはお申し込みをいただいた方に連絡をいたします。

7.問い合わせ

総務委員長 平塚綾子
E-mail:soumu@srg11.org

ページトップへ